MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 佐賀県

小城羊羹[村岡総本舗]
【おぎようかん】

外側はしゃりっ、中はふんわり
伝統と文化の手作り羊羹

小城羊羹[村岡総本舗]

明治32年(1899)、羊羹作りが盛んだった小城町に創業。二代目の村岡安吉が行商の際、羊羹箱に「小城羊羹」と文字を入れたのがこの羊羹の名の始まり。村岡総本舗はその後も一つの文化として上質の羊羹作りを続けてきた。代表銘菓は特製切り羊羹。北海道産小豆や備中産白小豆、信濃産の寒天など良質な素材を練り上げて漆塗りの木箱に流し込む。一昼夜寝かせて自然に固まるのを待って切り、竹皮と経木で包んで完成。完全密封せず空気に触れさせることで、羊羹の表面が糖化現象を起こすため、しゃりしゃり感が生まれるという。中はやわらかく、異なった食感を同時に楽しめる一品だ。
このほか水羊羹や煉り羊羹などいずれも上質のものが並ぶが、その技術の結晶ともされるのが小城櫻。伝統の櫻羊羹に丹波産の白小豆をちりばめた上品で繊細な仕上がりは、村岡総本舗の集大成というにふさわしい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071935

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト