MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 長崎県

カステラ[文明堂総本店]
【かすてら】

本家の伝統の技が生きる
スペイン伝来の長崎銘菓

カステラ[文明堂総本店]

文明堂カステラといえば、誰でも一度は口にしたことがあるほど有名だが、その本家が明治33年(1900)創業の文明堂総本店。カステラはスペインで誕生し、日本には室町時代末期に伝来。江戸時代には茶席などでも用いられた高級菓子だ。そのカステラを長崎銘菓として普及させたのが、創業者の中川安五郎。厳選された素材を用い、伝統の技法を使って焼き上げた味わいはまさに本物。
しっとり優しい甘さで、いつまでも飽きがこないこの名品は、職人の生地作りへの真摯な取り組みに加え、契約農家とカステラ専用卵を共同開発するなど、よりよいものを求める飽くなき研究開発の努力により生み出されるものだ。さらに、より上質のものをと作り出された特撰カステラ、慶事に喜ばれる見た目もきれいな桃カステラ、抹茶やチョコ風味のカステラなどがある。干菓子のさざれ菊も評判が高い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071937

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト