MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 佐賀県

松露饅頭[元祖阿わび屋大原老舗]
【しょうろまんじゅう】

こし餡をカステラ生地で包んだ
江戸時代から続く饅頭

松露饅頭[元祖阿わび屋大原老舗]

唐津名物の松露饅頭は、江戸後期に海産物問屋だった阿わび屋の当主惣兵衛が、自家製のひと口大のまん丸な焼饅頭を作ったのが始まり。これを時の唐津藩主小笠原長国に献上したところ、名勝虹の松原に自生するキノコ「松露」の形に似ていることからその名を賜ったという由来を持つ伝統銘菓だ。
餡の原料は北海道産の良質の小豆。口あたりのよい餡にするため小さい網目で漉すという。餡を包むのはカステラ生地。砂糖・小麦・地卵のみを使って水を入れず、保存料、着色料などは一切使わない。この生地を銅板に流し入れた後に餡玉を入れ、少しずつ回転させながら生地を足して丸くしていく。回してかける作業を3回も繰り返して完成。包んだカステラの皮の香りが良質のきめ細かこし餡引き立てる。このほか小さな饅頭・はいからろまん、棹菓子の颯々、半生菓子松露路などの銘菓が揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071936

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト