MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 長崎県

チョコラーテ[松翁軒]
【ちょこらーて】

江戸時代創業の老舗が創案した
明治生まれのチョコ味カステラ

チョコラーテ[松翁軒]

長崎名物といえばカステラ。名店の一つである松翁軒は、全国に名を知られながら、あくまでも長崎の地にこだわってきた。天和元年(1681)、山口屋貞助が創業し、現在は市内に5支店あるが、九州以外で買うことはできない。それは品質と味を崩さないためという。
松翁軒カステラの特徴は、豊かな卵の風味はもちろん、ふっくらながらしっとりもちもちとした食感にある。材料は小麦粉、卵、上白糖、水飴、ザラメだけ。それでこの食感を生み出せるのは、卓越した技術の裏づけがあるからだ。今の製法に近づけたのは明治33年(1900)にパリ菓子博で名誉大銀盃を受賞した八代目貞次郎。創意工夫に富む彼は、チョコレートを使ったカステラ作りにも挑戦する。それが結実したのは九代目健市のときで、カステラの食感を保ったチョコレート風味のチョコラーテが誕生。今もカステラと並ぶ代表銘菓だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071939

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト