MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 奈良県

ぶと饅頭[萬々堂通則]
【ぶとまんじゅう】

古都・奈良の歴史をしのばせる
春日大社ゆかりの唐風揚げ菓子

ぶと饅頭[萬々堂通則]

「ぶと」は「」と書き、春日大社の祭礼の際に供えられる神撰菓子。米の粉を油で揚げたもので、元々は飛鳥・奈良時代に伝来した唐菓子の一つだった。
江戸時代後期創業の萬々堂通則は、春日大社の許しを得て、この神撰菓子を元にした饅頭を作り上げ、ぶと饅頭と称した。中にこし餡を入れて揚げて砂糖をまぶした、いわば和風餡ドーナツというべきものだが、味は意外にあっさりとして、小豆餡の風味がよく生きている。
両端をひねった和紙に包まれた姿も、神撰菓子の風情を伝えて奥床しい。遠い昔、揚げ菓子など珍しかった頃には、滋養豊かな高級品として珍重されたこともあっただろう
古都・奈良らしい銘菓も多い。青丹よしをはじめ和三盆糖の干菓子、地元の地名やゆかりの文物にちなむ創作菓子など、いずれも楚々とした風情をたたえている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071857

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 印譜らくがんとこがらす[武藤杏花園]  白露ふうき豆[白露ふうき豆本舗山田家]  堂々板あめ[山屋御飴所]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト