MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 秋田県

だまこ餅[セキト]
【だまこもち】

とろりと甘いゴマだれを包んだ
ひと口サイズの餅菓子

だまこ餅[セキト]

昭和12年(1937)創業の和洋菓子店。「素材が持つ味をそのままに、安心しておいしく召し上がっていただくことが第一」とのこだわりを持ち、保存料は不使用。作りたての商品を新鮮なうちに提供する。代表銘菓のだまこ餅は、昭和61年に発売。関戸實社長が発案から発売まで丸一年をかけた苦心作だ。秋田産のうるち米を自家製粉して作ったコシのある餅の中にとろりとしたゴマだれが入っている。だまことは、餅の丸い形をさす球っこが訛って、だまっこ→だまことなったもの。
姉妹品の秋田みのり餅は、餅の中に黒蜜と黄な粉ブレンドしたたれの入った一品。バイパス店開店記念の新商品として発売したもので、こちらも人気。このほか、うるち米の餅にこし餡をからめた志んこ、フレッシュバターたっぷりの白神サブレ、特製餡と生クリームを包んだ涼大福など、いずれも滋味豊かな味わいだ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071625

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト