MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 富山県

おわら玉天[林盛堂本店]
【おわらたまてん】

越中おわら節の町に伝わる
不思議な食感の焼き菓子

おわら玉天[林盛堂本店]

明治10年(1877)創業の八尾町最古の菓子店。昔ながらの材料を使って、時代に左右されない伝統的な菓子を作り続けている。
代表銘菓のおわら玉天は、富山の三銘菓の一つで、全国菓子博覧会で最高位の名誉総裁賞を受賞。新鮮な卵白を泡立てて寒天と砂糖の蜜を加えて固め、表面に卵黄を塗って焼き上げている。周りはこんがりと香ばしく、中はふわふわと軽くやわらかい食感。口どけがよいのが特徴で、しゅわっと口中で溶ける淡雪がまろやかだ。
ひしきりこの人気も高い。和紙文庫館長の吉田桂介さんと茶道家の宮田宗芳さんが監修したこだわりの創作菓子だ。八尾に伝わる古い駄菓子「ひし」をヒントに、李朝の型で押した模様が「切子」に似たところから命名された。石挽きの小豆粉のコクと香りを存分に味わえる半生菓子の名品。一見素朴だが、一度食べるとやみつきになるようだ。お茶席の菓子にも好評。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071743

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト