MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 富山県

月世界[月世界本舗]
【つきせかい】

淡い月影を思わせる
上品な甘さのモダンな菓子

月世界[月世界本舗]

明治30年(1897)、初代の吉田栄吉が、創業と同時に代表銘菓である月世界を創案。現在は三代目当主の栄一さんが社長を務める月世界は、暁の空に浮かぶ淡い月影をイメージして創られたもの。最上の和三盆糖と白双糖、新鮮な鶏卵を材料に使い、口の中でさらりととろける独特な風味が特徴だ。日本茶やブラックコーヒーにも合うというが、確かに、和風でありながら洋風な趣も感じられる。現代に通じる明治のモダンなお菓子といえよう。国際的にも評価が高く、ロンドンの国際菓子博でグランプリを受賞している。
このほか、同店では富山置県100周年を記念して昭和58年に発売された、まいどはやも評判。こちらは鶏卵と砂糖を原料として、柚子の香りをきかせたマシュマロ風のお菓子。郷土玩具の土人形入り贈答箱がおみやげとして人気を集めている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071742

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト