MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 兵庫県

塩味饅頭[元祖播磨屋]
【しおみまんじゅう】

赤穂特産の塩を使った
秘伝150年の真っ白い饅頭

塩味饅頭[元祖播磨屋]

明和年間(1764~72)に創業。嘉永6年(1853)に当時の店主・治三郎が、赤穂の海に沈む夕日を見て感銘を受け、汐見まん志うと名付けた饅頭を作り上げたのが始まり。塩で甘さを控えた餡を白砂糖と寒梅粉で包んだこの饅頭は、その独創的なことからたちまち人気を集め、次の代には赤穂藩の御用菓子となった。商人でありながら名字帯刀を許され、「利久」の名を授かったという。その後、赤穂藩の進言もあって塩味饅頭と改名し、現在まで受け継がれている。
餡に入れる塩の量は今でも店主とその家族にしか教えられておらず、秘伝である。口に入れるとほのかな塩の香りと餡の甘さがいっぱいに広がり、何とも上品な美味しさ。「利久」の名を冠した塩味もなか利久も、北海道産の厳選した小豆を炊き、良質の塩を加えて仕上げた人気商品だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071849

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト