MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

言問団子[言問団子]
【ことといだんご】

墨堤の花見に欠かせない
お江戸名物の3色だんご

言問団子[言問団子]

江戸末期、向島の一隅で植木職人をしていた初代は、花見や紅葉狩りなどに訪れる文人墨客との交流が深かった。求めに応じて彼らに休む場所を提供し、その折に供した手製のだんごが評判を呼んだことから、だんご専門の店を開いたという。「言問団子」の名は、平安時代初期に在原業平がこの地で詠んだ「名にしおはゞいざ言問はむ都鳥我が思ふ人はありやなしやと」の歌にちなむ。昭和の初めには童謡詩人の野口雨情が来店し、言問団子を食べながら「都鳥さへ夜長のころは水に歌書く夢も見る」と歌ったといい、その歌碑が墨田公園に立っている。
もののみごとに真ん丸で肌の美しい言問団子は、くちなしの色素で黄色く染めた求肥が白味噌餡をくるむ青梅、新粉餠を芯にした白餡、小豆のこし餡の3種でひと組。どの餡もしっとりと舌にやさしい。すべて手作業で一日に数回作るから、店でいつでもできたてを買える。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071703

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト