MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

どらやき[うさぎや]

さくっと歯切れのよい生地に
文豪たちに愛された秘密あり

どらやき[うさぎや]

大正2年(1913)、初代・谷口喜作が現在地に創業した、都内で一、二を争うどらやきの名店。北海道十勝産小豆のつぶ餡はしっとり、かつ非常にやわらかく、れんげ蜂蜜を加えて生地の風味を高めた皮は、その焼き色までがすばらしいそしてこの皮に特徴がある。ちぎってみるとよくわかるが、皮には表裏縦方向に気泡が均一に入っている。気泡を縦に入れることで噛んだときに生地が歯にからまず、さっくり気持ちよく切れるのだという。この独特の生地にはやわらかな餡の水気が移りやすいため、買ったその日のうちに食べるのが一番だ。
芥川龍之介永井荷風の作品にも登場するなど歴史のある店だけに、どらやき以外にも評判の菓子はいろいろ。なかでも、卯年にちなんで昭和62年に売り出したかわいらしいうさぎまんじゅう、香ばしく皮を焦がした喜作最中は、どらやきと並んでファンが多い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071702

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  将門煎餅[将門煎餅本舗]  アルテナ[ケーニヒス クローネ]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト