MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

雷おこし[常盤堂雷おこし本舗]
【かみなりおこし】

伝統の味を頑固に守る
姿も粋な下町の和菓子

雷おこし[常盤堂雷おこし本舗]

おこしの歴史は古く、唐(中国)から渡ってきた、あるいは昔からの保存食が変化した、など諸説がある。浅草で売られるようになったのは江戸時代後期から。雷おこしの名はむろん、雷門にちなんで名付けられた。菓子としてばかりでなく「家を起こす」「名を起こす」などとゲンを担いで、縁起ものとしても人気がある
原料は関東は米、関西は粟が基本。当店看板の上磯部おこしも米を使うが、うるち米にもち米を混ぜているのが特徴だ。抹茶・生姜・白砂糖・黒糖と4つの味があり、4種をセットした好評の箱入りのほか、ビニール袋に4種を取り混ぜたお徳用もある。
ほかにも、売れ筋の雷おこしをさまざまに詰め合わせたかみなりや、最高級の極上おこしあさくさ、浅草三社祭賑やかさを表現した浅草祭など、みやげ向きのおこしラインナップは豊富だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071701

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト