MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦都内の名店88軒 > 北区

無識庵 越後屋
【むしきあん えちごや】

店主の絵が楽しい

無識庵 越後屋

店内の壁には、ほのぼのとした絵がずらりと並んでいる。〝丼の蓋をとった時 香りがたまらないし 松茸の食感もいい〟など、一つひとつの絵はすべてコメント付き。これらは、すべて店主手書きメニューで、とにかく楽しい

そばは二八、十割、変わりの3種類。農家から直接仕入れる抜き実を石臼で挽いて手打ちにする。月ごとに替わる変わりそばは、年間15種類ほど打つという。

愉快なのはネーミングと具に工夫を凝らした王子シリーズ。王子のもぐらは、地下鉄南北線の開通を祝って生まれた辛味大根のおろしそば。星の王子さまは、オクラ切り口を星に見立てたとろろそば。王子のきつねは油揚げではなく、ゆばを使用。黒こんにゃくやごぼう、きのこなどを甘辛く煮て、そばの上にのせたのが王子のたぬきだ。

なお、店では奇数月の第2木曜に「柳家さん生の越後屋寄席」を開催中。開演は18時50分、そば付きで2500円。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071280

【お隣キーワード】京金  銀杏  禅味道光庵  そば処 藪千(閉店)  
【辞典内Top3】 凡味 そばきり  北浜 土山人  吉風庵(閉店)  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト