MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の魚料理和食処・魚介居酒屋 > 台東区

行徳
【ぎょうとく】

気配りも量もたっぷりの鮮魚料理

からりと引き戸を開けて店に入ると、左手にカウンターがすいと延びて、その前にカウンターとほとんど同じ長さのネタケース。この中が大迫力だ。活き〆の丸ごと1本のカツオやカレイ、石鯛など季節の魚がぎっしり、目をぴかぴか光らせている。アジ、サンマ、鯛の兜やさまざまな貝類もある。魚好きなら見ているだけでわくわくしてくるこの景色。前に立つのは主人の大草修さんだ。

主人は市場で自分で選んだ活魚を、その場で締めてもらう。煮焼きにも、刺身にできる活魚しか使わない。一方で刺身盛り合わせには、酢で洗った小肌やアワビ酒蒸し、湯引きした青柳など、しっかり手をかけたタネが加えてある。煮物・焼物にせよ鍋にせよ、同様に心配りが利いて、量もけちらない。「根っこが魚屋だからかね。冬場のあんこう鍋も乞うご期待」と、屈託のない主人の笑顔がいい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14071059


【辞典内Top3】 にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の魚料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 2cm()
発売日:2008-12-01
ISBN:978-4-487-80247-0

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト