MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の魚料理すし > 千代田区

九段下 寿司政
【くだんした すしまさ】

真面目に気取りなく江戸前を握る

文久元年(1861)、神田にあった歌舞伎芝居小屋・三崎座の屋台から始まった店。昭和初期に当地に移転し、そのときに建てた店舗は、戦災を免れて今なお現役だ。

寿司政では古くから、タネの選び方・締め方、酢と塩の按配、煮つめの作り方など、仕込みのすべてをことのほか大切にしてきた。だから、タネのよしあしばかりでなく、仕込みの丁寧さ・真面目さが正直に現れるちらしこそが、寿司政の仕事の集大成だという。

すしは「肩肘張って食べるものじゃない」から、寿司政の姿勢は「気取らない」こと。すしはきちんと仕事した江戸前けれど「昔どおりにやってるからウマい」なんてことはいわない。江戸っ子気っ風と自然体が育てた寿司政のすしは、真面目だけどとんがらず、ふだん食風のやさしさがいっぱい。食べるほどに心がほどけてくる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14071029

【お隣キーワード】越後料理 まつ井  赤坂 与太呂(閉店)  金多樓寿司  いせ源  
【辞典内Top3】 にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  


関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の魚料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 2cm()
発売日:2008-12-01
ISBN:978-4-487-80247-0

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト