MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 横浜市

牛鍋 荒井屋 本店
【ぎゅうなべ あらいや ほんてん】

一つの料理にさまざまな肉

通称親不孝通り、ピンク系の店が軒を接する一帯にあってただ一軒、昭和30年ごろ建築の純日本建築が、背筋をピンと張った頑固な父のように誇り高く、かつ温かな気を放って建っている。港がすぐ前の、いかにも横浜らしい立地の万国橋にしゃれた支店があるが、それでも本店を指定する予約客が多いのは、猥雑な雰囲気に負けないこの風格に惹かれてのことか。

黒毛和牛の仙台牛を中心に基本的に1頭買いし、さばいた肉を取り寄せるだから鍋でもさしみでも、さまざまな部位を味わえるのが特徴だ。牛鍋には何種類かの肉が盛られ、牛さしみの霜降り肩バラは厚く甘く、脂たっぷりで肉々しい牛煮込みの頬肉は、味にふっくらふくらみがある。

店は明治28年(1895)に当地で創業。現在はオーナー兼女将の荒井順子さんが、4代目だったご主人の跡を継いで横濱料理・荒井屋の暖簾を守っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070896

【お隣キーワード】牛鍋 太田なわのれん  牛鍋 じゃのめや  勝烈庵 馬車道総本店  ろくざん亭  
【辞典内Top3】 肉鍋料理専門店 大和  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  ちんや  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト