MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理鳥肉料理 > 杉並区

しゃも重
【しゃもじゅう】

しゃもは新鮮この上なし

昭和54年に現地・現建物で創業以来、父から2代目現当主・岡安徹男さんと、薩摩しゃも(軍鶏)一本で商いをつづけてきた。天井、壁、床、どこもかしこ黒光りする店は穴蔵のようで、多彩なしゃも料理と地酒のラインナップに惹かれた男女の客たちが、毎夜、いつもと変わらず集まってくる。

当店で扱うのは、しゃもとブロイラーをかけ合わせた薩摩若しゃものメスのみ。単種のしゃもに比べて肉質がやわらかく、

しかも味がしっかり濃いという。一日に2~3羽、絞めて間もないしゃもを丸で仕入れるから、新鮮さは折り紙つきだ。

「新鮮なのを丸で仕入れるのは、生の笹身(刺し身)を食べてほしい、ってこともあるんです」と岡安さん。たしかにまるっきりの生で食べられる笹身は、都内でもそうお目にかかれない。

飲み助が集う店だから焼き鳥のたれは酒に合うさらさら辛口。でもつくねには少し甘めの専用のたれを使う。素材にも調理にも心を砕くこの姿勢が、料理を一段と引き立てている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070889

【お隣キーワード】炭焼ステーキ・ハウス 葡萄屋  ハンバーグ&ステーキ ウッドストック  ビストロ オヂ  とり成  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト