MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 渋谷区

せきぐち亭
【せきぐちてい】

独自の「三本柱」を守る洋食店

フランス料理出身のオーナーシェフ・関口康史さんは「洋食は日本人の食べもの。だからご飯・味噌汁・醤油ベースの料理が、うちの店の三本柱」という。甘みがあって醤油味によく合うからと、肉は米沢牛がメイン。野菜、特にトマトを多く使うデミグラスソースは甘味・酸味・苦味がほどよく溶け合って、店主が強調するまでもなく、ご飯にぴったりだ。

きめの細かさが評判のハンバーグは、米沢牛の挽肉と宮崎県産無菌豚の挽肉を6対4で混ぜて二度挽きし、鍋に白ワインを振って、その湯気で蒸すようにして焼く。みっしりとしかもやわらかく、歯ざわりは滑らか。デミグラスソースとの無二の相性を、また和風ソースでは、際立つ肉の甘さを楽しみたい。季節の野菜を彩りよくあしらったビーフシチューは、10時間もことこと煮込んだ肉が、熱くほろほろ崩れてご飯にからむ。

こんなハートウォームな食事をいただけば、店主の願いどおり、客がみな笑顔で帰っていくのは間違いなさそう。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070868

【お隣キーワード】とんかつ 椿  江知勝  とんかつ 武蔵(閉店)    
【辞典内Top3】 肉鍋料理専門店 大和  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  ちんや  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト