MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理豚肉料理 > 世田谷区

とんかつ 椿
【とんかつ つばき】

二枚看板はラードだけで揚げる

昭和38年、現当主・渡辺一朗さんの父の孝さんが、当地に開業。同時に渡辺さん自身も店に入る。大きな屋敷が並ぶ閑静な高級住宅地としてられる一帯には、また映画各社の撮影所が何軒もあった。当時孝さんは、フリーの映画カメラマンととんかつ屋の二足の草鞋を履いており、そのつながりか、創業時の建物は各社の大道具さんが集まって建てたという。

客にも当然映画関係者が多く、著名な俳優や監督が足繁く出入りした。この人たちに共通しているのが、味にうるさく舌が肥えていること。「だからうちのソースは創業のときから手づくり。赤だしを出したのも東京ではずいぶん早かった」と渡辺さん。肉は長年の間に、多摩~埼玉周辺産の豚に落ち着いた。

料理は創業以来、ラードだけでしっかり、からっと揚げるヒレカツとロースカツのみ。ひと口にとんかつとはいえ、食通たちに支持されてここまで洗練されたこの二枚看板を、アンデスの塩で、また自信の手づくりソースじっくり味わいたい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070869

【お隣キーワード】江知勝  厳選洋食 さくらい  せきぐち亭  とんかつ 武蔵(閉店)  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

◆「とんかつ 椿」がよく分かる関連まとめ


関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト