MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理豚肉料理 > 渋谷区

とんかつ 武蔵(閉店)
【とんかつ むさし】

高温から低温へ、二度揚げのかつ

渋い造りの店は、広い恵比寿GPタワーの地下にあって初めての人は迷いがちだが、探し探し訪ねる値打ちは十分にある。

かつ用の肉は保水性が高く脂身がしっかりした鹿児島OXの餅豚、鹿児島黒豚など。パン粉は目の粗さほかいろいろ注文をつけた別注品。この肉とパン粉ベースに、太白ごま油とコーン油を混ぜた揚げ油で、さまざまなかつを揚げ分ける。

百匁かつは、一番人気を誇る餅豚ロースかつの特別バージョンだ。鹿児島OXのロースをまず高温で、次に低温の油に移してゆっくり蒸らし揚げる。この間約20分。「肉が自分の水分で自分をふっくら蒸す感じ。やわらかく、しかも肉本来の味が逃げないんです」と、店長兼調理担当の山本源さん。油から上げて少し蒸らし、揚げ油に浸けて熱したかつ切り包丁を、肉の断面に軽く押し当てるようにして切る。切り口を熱して肉汁をしっかり閉じ込めるためだ。肉はみっしりと厚く、あふれる肉汁はまるでステーキのよう。肉食の幸せを満喫できる豪奢な一品。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070867

【お隣キーワード】せきぐち亭  とんかつ 椿    お肉の美味しい下町の洋食や レストランカタヤマ  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト