MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

旬のうまい魚を知る本 >

▼回遊性のアジか、瀬付きのアジか

マアジにも二つのグループがあって、味に大きな差のあることは案外知られていない。多くのマアジは水温16~17度の海域を追いかけながら大群で回遊している。この回遊性マアジは旋網や定置網などで大量に水揚げされ、スーパーで見かけるのはほとんどがこのタイプだ。ほっそりした体形は、回遊性のため速く泳ぐのに適している。全体に黒っぽいことからクロアジとも呼ばれる。
もう一つのグループは、回遊しないで浅瀬に生息しているマアジだ。回遊性にくらべて、体形が平べったく、ずんぐりとしている。背や尾の付近が黄色みを帯び、黒みがうすいことから黄アジ、または瀬付きアジとも、根付きアジとも呼ばれる。
黄アジももともとは回遊性のマアジであったろう。エサが豊かで快適な浅瀬を見つけてなまけぐせをつけてしまい、何代もそこに居着いてしまったにちがいない。エサに困ることなく、速く泳ぐ必要もないから、脂がほどよくのってくる。その結果黒アジよりもずっとグルメ好みの味に育つ。浅瀬に生息しているうえに大きな群れを作らないから、旋網や定置網で漁獲されることは少ない。1尾ずつ釣り上げられるだから絶対量は少なく、当然のごとく高価になる。




東京書籍 (著:東京書籍)
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14070149


【辞典内Top3】 サクラエビ  ▼周防灘産は一目で見分けられる  ▼壱岐の郷土料理「イカよごし」のおおらかな味わい  
【関連コンテンツ】

関連辞書

すし手帳 築地辞典 東京五つ星の魚料理 

関連書籍

 東京書籍「旬のうまい魚を知る本」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京書籍
価格:1,836
収録数:650匹
サイズ:18.6x13x2cm(四六判)
発売日:2002年8月
ISBN:978-4487797776

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト