MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2生物の不思議 > 動物

ワニ②
【わに】

ワニは爬虫類ではなく、魚!?

オーストラリアでは、ワニは爬虫類るいではなく魚だという。しかも、これが法律で定義されているというから驚きだ。オーストラリア英語の規範とされる「マッコーリー辞書」では、魚を「完全なる水中脊椎動物であり、エラもしくは一般的にヒレと呼ばれるものを持つ。通常、体はうろこで覆われ、細長い形をしている」と定義している。これに従えば、無論、ワニは魚ではない。同辞書でワニは「爬虫類」とされている。ワニを魚と定義しているのは、新「農業、水産および林業法改正法案(輸出管理および検疫)二〇〇六」という、輸出に関する法律だ。過去に、生肉輸出で重大なミスを犯し、国内の生肉産業が危機に瀕したオーストラリアでは、輸出品の品質確保を命題として掲げている。この法律でワニを魚と定義したのも、ワニを含め、甲殻類、エビなど、様々な種類の魚介類の輸出管理をより徹底するためだという。ワニ=魚という定義を提案したのは、オーストラリアの農業省の若手議員スーザン・レイ氏。魚の定義を明確にすることで、生物毒素や化学汚染から魚の品質を守るためだとしている。水辺に住むワニは、水質汚染の影響を受けやすいと考えられる。つまり、ワニの品質を確保するためには、魚として定義したほうが品質を確保しやすいという考えで、同氏はこの思い切った定義に踏み切ったのではないかと推測されている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820982

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 手のひらを太陽に  火元責任者  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト