MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2社会 > 社会

ミドルネーム
【みどるねーむ】

日本人でも、ミドルネームをつけることはできるのか?

エジソンはトーマス・アルバ・エジソン、モーツァルトはウォルフガング・アマデウス・モーツァルトというように、欧米人はミドルネームを持っていることが多い。では、日本人につけるとなると、どんな手続きが必要なのか。法務省民事局戸籍課によると、日本にはミドルネームはなく、人の名前はあくまで姓と名の二区分で考えられている。そのため「姓・ミドルネーム・名」という名前は受理されない。もし、両親のうちどちらか、または両方が日本国籍を持たないなどの理由で、ミドルネームのような名前を持たせたい場合には、「姓+名(ミドルネーム+名)」という二区分に直して表記することになり、ミドルネームは名前の部分に含まれる形を取ることになるという。それでは、「・」の部分を名前として使うことはできないのだろうか。それは「戸籍六法」において、戸籍上の名前として使用できるのは、「常用平易な文字」であると規定されているため、できないという。常用平易な文字を使用していない場合や、公序良俗反するような名前、意味もなく長い名前などの場合にも、行政上受理されないことになっている。ちなみに、受理されない場合はどうなってしまうのか。名前は生後一四日以内に役所に届けることになっているが、もし受理されなかった場合、再びその後一四日間の猶予が与えられる。それもダメな場合は、また一四日……と続いていく。いままでで受理されなかったケースを聞いてみると、常用漢字ではない難解な文字を使ったケースで受理できなかったことがあるようだが、ミドルネームをつけたい、ということで受理できなかったケースはないという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820870

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト