MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2ヒトの不思議 > 人物

マッカーサー①
【まっかーさー】

最高司令官は、意外にもマザコン!?

レイバンサングラスコーンパイプ、その厚木飛行場に降りたった写真を見ると、威厳があってカッコよさげなイメージの強いマッカーサーだが、実は彼には「マザコン」という意外な一面があったらしい。彼は末っ子で、しかも美少年だったので、母に溺愛されて育ったという。八歳まで、「男の子は女装させると丈夫に育つ」という迷信を信じた母親によって、彼は髪を伸ばしてカールさせられ、スカートをはかされた。さらに青年期には、彼が陸軍士官学校の入試を受けると決まると、母親はウィスコンシン州ミルウォーキー市を選挙区とする下院議員の推薦を得るため、母子二人でミルウォーキー市に出向いている。そして翌年に彼が入学すると、母親は入学式につき添い、士官学校の近くのクラニー・ホテルに住み着いた。普通ならうっとうしいと感じそうなものだが、マッカーサーは毎日ホテルに母親を訪れたらしい。友人からパーティに誘われても、いちいちホテルに出かけ、母の許可を求めたという。このため、「母親と一緒にうちの学校を卒業したのはマッカーサーだけ」と、同校の伝説としてささやかれるようになったといわれている。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820834

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  上総・下総  手のひらを太陽に  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト