MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳パスタ料理 >

ラザーニャ

2種のソースとチーズを重ねて、こんがりとろけるオーブン焼きパスタ

ラザーニャ

平たくのばしたシート状のパスタと、ソースチーズを何層にも重ねてオーブンで焼いたパスタ料理。パスタ自体の名称がラザーニャで、料理としては正確にはLasagna al forno(ラザーニャアルフォルノ)となる。al fornoは「オーブン焼き」の意。

ラザーニャソースは、基本的にはベシャメルソースとミートソースの2種類を使う。ちなみにベシャメルはフランス語béchamelでイタリア語besciamella(ベッシャメッラ)。牛乳でバター小麦粉をのばしたホワイトソースだ。そのクリーミーな口当たりと、挽肉のほろほろ感が残るトマト風味のミートソース、とろけるチーズしっとりしたパスタ、それぞれの食感が見事なハーモニーを奏で、焼き上がりの香ばしさも手伝って、味覚を存分に楽しませてくれる。ミートソースの一種、ボロネーゼソースを使ったボローニャ風ラザーニャが有名だ。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541051

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 ボスカイオーラ  ディアボラ  カサレッチェ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト