MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳パスタ料理 >

マリナーラ

ニンニクとオレガノがポイント、トマト風味の船乗り風

マリナーラ

船乗り風」または「船員風」。マリンといえば海。イタリア語のmarino(マリーノ)も同様で、船乗りを意味するmarinaio(マ リナイオ)が転じた言葉だ。だが、いかにも潮っぽい名称にもかかわらず、このソースに魚介類は使われていない。基本の要素は、ニンニクオレガノトマトの3点。昔、ナポリの港町で、忙しい漁師たちのために、あり合わせの材料を用いて手早く作られた料理が原点とされている。

魚介類は入っていないにもかかわらず、このソースにかすかに海の香りを感じるという人もいる。いわれてみると、たしかにそんな気がしてくるのが不思議だ。そのためかこのソースに魚介類を加えてもよく合う。ピッツァソースとしてよく知られるが、細めのパスタにも好評。写真はフェデリーニ合わせて。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541047

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 香草パン粉焼き  ストゥファート  クアトロ・フォルマッジ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト