MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

5つ星駅弁空弁石川県 > 加賀温泉駅

甘えび寿し
【あまえびずし】

トロリと甘いエビが主役、色合いも美しい押し寿司

日本海近海で獲れた新鮮な甘エビが主役。ホッコクアカエビが正式名称だが、甘い味がすることから甘エビの名が定着したという。
箱を開けると、笹の葉の上に紅色のエビの押し寿司7貫が並ぶ。添えられた木の芽の緑も美しい。口に入れると、甘エビのプリプリした食感が舌の上で弾け、トロリととろけるような甘味が広がる。石川県産の米を使った酢飯とのバランスもよく、エビ本来のうまみがうまく引き出されている。
調製元は福井県今庄で代々旅館を営んでおり、山本周五郎の小説『虚空遍歴』にも実名で登場したほどの老舗。高野家四代目が明治29年(1896)に駅弁業に進出、現在八代目が跡を継いでいる。

【問い合わせ先】
高野商店(たかのしょうてん)
電話:0761-72-3311
住所:石川県加賀市小菅波町平50

【買える場所】
加賀温泉駅売店(コンコース)、金沢駅、小松駅、富山駅、福井駅、特急「サンダーバード」「しらさぎ」車内/通年販売
価格:1250円(最新価格はご確認ください)




東京書籍 (著:小林しのぶ)
「5つ星の駅弁空弁」
JLogosID : 8567376

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の駅弁・空弁
駅弁の女王・小林しのぶ監修。 全国津々浦々の駅弁と空弁の中から、味,伝統,全国的知名度などの観点から277点を厳選し紹介。 出張族、旅好きの方、必携のアプリです!!

【辞典内Top3】 下関名物元祖ふくめし  きぬ巻時雨壽司  松阪牛おこわすき焼き弁当  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 東京書籍「5つ星の駅弁空弁」

出版社:東京書籍[link]
編集:小林しのぶ
価格:1
収録数:250点以上
サイズ:()
発売日:2009-05-01
ISBN:978-4-487-80342-2

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト