【5つ星駅弁空弁】富山県 > 富山駅
ますのすし
【ますのすし】

みやげとしても人気の、富山を代表する押し寿司

今や全国的に有名な富山のマスの押し寿司を、明治45年(1912)に駅弁として発表。以来、100年近くも不動の人気を保ってきた、富山駅の〝顔”だ。
円形の器に詰まった寿司は、味はもとより、桜色のマスと白い酢飯、笹の葉の緑という色彩の美しさにも歴史を感じるほど。サクラマスを肉厚の切り身にし、最高のうまみを引き出すように調整しながら酢洗いするが、微妙な酢加減はまさに職人技だ。県産米を使ったご飯も、同じくマスの風味を引き立てる酢加減が実に見事。
このマス寿司は300余年の歴史を誇る富山の郷土料理で、みやげにも最適。2段重ねの「ますのすし二重」が、みやげ用に好評だ。
【問い合わせ先】
ますのすし本舗 源(ますのすしほんぽ みなもと)
電話:0120-29-3104
住所:富山県富山市南央町37-6
【買える場所】
富山駅売店(ホーム、コンコース)、高岡駅、金沢駅、黒部駅、魚津駅/通年販売
価格:1300円(最新価格はご確認ください)
![]() | 東京書籍 (著:小林しのぶ) 「5つ星の駅弁空弁」 JLogosID : 8567373 |