【5つ星駅弁空弁】北海道 > 旭川駅
海鮮てんこめし
【かいせんてんこめし】

まさに北の新鮮な海の幸を、これでもかとてんこ盛り

パッケージの外側に開けられた円形の窓から弁当の内容を覗くと、北海道の誇る海の幸が盛り上がって見える。そのボリュームは目を見張るほどの迫力だ。酢飯の上にカニのほぐし身、めかぶ昆布、錦糸卵を敷き、さらにそれを覆い隠すように、カニ足やイクラ、ホタテ、ニシン、カズノコがどっかりとのる。文字どおりてんこ盛りの弁当である。
食べごたえはもちろん十分だが、味も満足。グルメ旅行を目的に訪れた旅人にも、納得のいく駅弁と言えるだろう。
調製元の旭川駅立売は、道内の駅弁業界に先駆けて、全国のデパートなどでの催事に進出した老舗。催事で培ったノウハウが、駅弁作りに生かされている。
【問い合わせ先】
旭川駅立売(あさひかわえきたちうり)
電話:0166-31-1515
住所:北海道旭川市2条通22-1-64
【買える場所】
旭川駅(待合室前ワゴン、ホームでの立ち売り)/通年販売
価格:1470円(最新価格はご確認ください)
![]() | 東京書籍 (著:小林しのぶ) 「5つ星の駅弁空弁」 JLogosID : 8567228 |