MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 鹿児島県

げたんは[南海堂]

黒糖の味わいも豊かな
素朴な鹿児島の郷土菓子

げたんは[南海堂]

創業は昭和12年(1937)。黒糖菓子をはじめ鹿児島の郷土菓子を中心に作り続ける南海堂の人気商品・げたんはは、鹿児島に昔から伝わる駄菓子だ。奇妙な名は、薩摩弁で「下駄の歯」のこと。形が下駄の歯に似ていることからこう呼ばれた。県内各地にあるが、南海堂のげたんはは、黒糖入りの生地を板状にのばしてざっくりと焼き、三角形に近い台形にカットして黒蜜をたっぷり含ませる。口に入れた途端に甘みが広がり、同時に黒糖の濃厚かつ複雑な旨みに驚かされる原材料は県内産小麦粉、黒糖や砂糖などの糖類、鶏卵など。余計な添加物がないだけ、後味はすっきりしている。
黒棒も懐かしい味。げたんはと同じ材料を使って、からっとした仕上がり。棒状にのばして、ひと口大にカットされていて食べやすい。同じく駄菓子ボーロ菓子も人気。黒糖入りの黒菓ボーロ、サツマイモ入りのさつま芋芳露がある。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071962

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト