Data too long for column 'Job' at row 1 【中2社会】Q:19世紀のイギリスが、「世界の工場」とよばれるまでになった変革を何といいますか。 - 『教科書クイズQA』JLogos
MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ社会 > 中2

Q:19世紀のイギリスが、「世界の工場」とよばれるまでになった変革を何といいますか。

【4択】産業革命/宗教改革/工業革命/重商主義

【問題】
中2社会

【正解】
産業革命

【解説】
産業革命は、おもに西ヨーロッパで起こった工場制機械工業の導入による産業の変革と社会構造の変革をさします。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609140

【お隣キーワード】Q:江戸時代、都市や農村の子どもたちに、読み書きそろばんなどを教える場所を何と言ったでしょう。  Q:農村で、小作人に農地があたえられ、多くの自作農が生まれたことを何というでしょう。  Q:日独伊(にちどくい)三国同盟を推進した、当時の外務大臣は、だれでしょう。  Q:『南総里見八犬伝』は、だれの著作ですか。  
【辞典内Top3】 Q:「有限」の対義語は、何ですか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6国語】
Q:「バス」という外来語は、どこの国から日本に伝わったものでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト