MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 鹿児島県

ちんすこう[新垣ちんすこう本舗]

琉球王朝の菓子をアレンジした
元祖・沖縄風クッキー

ちんすこう[新垣ちんすこう本舗]

新垣家は、代々包丁役(台所奉行)として琉球王朝に仕え、琉球料理や菓子を作り、守り続けてきた家柄。明治41年(1908)、包丁役の祖父や父から琉球菓子の作り方を学んだ淑康が、沖縄初の菓子専門店を創業。貴族が食べる高級品だったちんすこうも、この店で初めて庶民に向けて売り出された。
王朝時代にもちんすこうはあったが、当時は蒸した小麦粉に砂糖とラードを加えてこね、そのまますぐに食べるものだった。淑康の六男淑扶は旧来のちんすこうを型に取って当時流行りだしたレンガ窯で焼き、形も元の菊形から、ひと口で食べられるようにと今の細長い形に変えたという。深い味わいと自然な甘さを持ち、長く保存もできる新しい菓子に生まれ変わったちんすこうは、現在では沖縄の代表銘菓になった。このほか、南蛮ぼうろの一種の花ぼうる、中華風の揚げ菓子・闘鶏餃もファンが多い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071964

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト