MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 熊本県

松風[正観寺丸宝]
【まつかぜ】

ケシの実の風味が口中に広がる
日本一薄い菊池の伝統和菓子

松風[正観寺丸宝]

明治30年(1897)、野口カネが女手一つで、絶えていた店を復活。現在は三代目の野口征治郎さんが跡を継いでいる。代表銘菓の松風は、日本一薄い和菓子として名高いもので、南北朝時代にこの地を治めていた菊池一族が京都から熊本へ伝えたとされる。京都にも和風カステラの同名菓子があるが、菊池の松風は小さな短冊状の煎餅。長い年月をかけて次第に形が変化したといわれる。どちらもケシの実が使われているが、似て非なるものだ。砂糖ではなく甜菜糖を使っているのも大きな特徴。
製造工程は、小麦粉と甜菜糖、卵を混ぜ合わせて一晩熟成。その生地を極薄くシート状にのばして高温で7~8分焼き、焼き上がり1分以内のやわらかいうちに鋭い刃物で切って揃える。長年の職人技と集中力が必要な作業だ。完成品は1・2㎜の薄さ。噛むとぱりっとして豊かな風味が口中に広がる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071950

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト