MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 熊本県

冷やしいきなり[華まる堂]
【ひやしいきなり】

郷土の伝統菓子に新風を送り
早くも”新郷土銘菓”の呼び声が

冷やしいきなり[華まる堂]

いきなり団子は古くから熊本市周辺の各家庭で作られてきたおやつ。塩味のきいたサツマイモの生地で餡を包み蒸し上げる素朴な郷土の味だが、簡単(熊本弁でいきなり)にできることからこの名がある。今では多くの菓子店で作られているが、その名物店の一軒が華まる堂。甘さを抑えた餡と、サツマイモ栽培にこれ以上はないという土壌に恵まれた大津町産を使ったほくほく感が好評だ。
さらに店の名を高めたのが、平成18年発売の冷やしいきなり。翌年には熊本市主催のおみやげコンテスト「よかもん決定戦」で最優秀賞を受賞。まさに“いきなり”の登場で、新しい郷土銘菓の誕生と話題を呼んだ。サツマイモと餡を、ムラサキイモやシモンイモの葉、食用の竹炭などを入れた皮で包んだ姿は小ぶりでカラフル。その名のとおり冷やして味わうが、冷えても、もっちりとやわらかいのが驚きだ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071949

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト