MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 長崎県

ざぼん漬[辰巳屋総本店]
【ざぼんづけ】

城下町島原で創業380年
特産の柑橘類を生かした名物

ざぼん漬[辰巳屋総本店]

創業は寛永元年(1624)というから、歴史はゆうに380年を超える。店のある城下町の島原はもとより、長崎県内でも指折りの老舗である。店の代表銘菓・ざぼん漬は、同時に島原の郷土銘菓でもある。島原半島では暖かい気候を生かし、江戸時代初期にポルトガル船が持ち込んだ巨大な柑橘類ザボンが多く栽培されてきた。これを銘菓に仕上げたのが、このざぼん漬だ。
製法は、ザボンの皮を丸ごと乾燥させて、ゆでて水にさらした後、砂糖と水飴の溶液で煮る。これを乾燥させて砂糖をまぶして出来上がり。肉厚ながらしっとりとやわらかい。かなり甘みが強いが、ほのかな香りと苦みは、他にないザボンならではのものだ。この製法をミカンに応用し、四代前の当主が作り上げたみかん漬も好評。ただし、こちらは12月~夏頃までの限定品だ。カステラも自慢の一品。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071942

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト