MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 福岡県

お茶々万十[富貴]
【おちゃちゃまんじゅう】

伝統手法を継ぎつつひと工夫
ほうじ茶と黒糖入りの蒸し饅頭

お茶々万十[富貴]

テーマは「新しいコト…いつも富貴から」。比較的新しいながら、ひと工夫された確かな味わい和菓子が人気を得ている。歴史ある名立たる和菓子も、先人たちが新しいことにチャレンジした結果作り出されたもの、「富貴はそのチャレンジ精神を受け継ぐ和菓子ずっと作り続けてまいります」と代表の松本弘樹さん。
お茶々万十は、店の屋号にもなっている茶饅頭。皮には水の代わりに京都のほうじ茶を使い、名称はそれに由来する。純粋な大島糖を混ぜ込み、しっとりして優しい香り。ふっくら蒸し上がり北海道産白インゲンと小豆を独自の製法で練り上げた餡もくせがなく、多くの人に好まれている。そのほか夏にふさわしい和菓子も多彩だ。博多の夏の風物詩、博多山笠の勢い水を表現した水しぶきは、淡雪と錦玉の干菓子。長法被と赤手拭をテーマにした個装デザインも好評だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071928

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト