MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 徳島県

小男鹿[小男鹿本舗冨士屋]
【さおしか】

130年前に創案された
鹿子斑の模様の蒸し菓子

小男鹿[小男鹿本舗冨士屋]

創業者は徳島藩の江戸詰めの武士だった喜多傳之助則貞。茶人であった傳之助は菓子に詳しく、江戸から来たので「江戸餅」と号して明治3年(1870)に徳島で餅屋を始めたが、武家の商法であるためにまもなく行き詰まる。二代目の富士太が店を再興し、屋号を現在の小男鹿本舗冨士屋に改めた。当主は喜多家十四代目で冨士屋五代目の喜多義祐さん。
小男鹿は、二代目が明治10年頃に創案した銘菓。粘りのよい最上質の山芋や和三盆糖、小豆、粳米などを練った生地をせいろで蒸す。切り口に小豆が点々と見える様子が子鹿の毛並みのように見えることから小男鹿と命名された。万葉の頃から人々に愛されてきたという、この雅な名にふさわしい風雅な味わいが楽しめる。徳島藩主蜂須賀家の家紋を浮き彫りにした和三盆や、姉妹品の霰三盆も、お茶席や贈り物などに評判がよい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071896

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト