MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 山口県

夏蜜柑丸漬[光國本店]
【なつみかんまるづけ】

夏ミカンをそのまま生かした
萩の歴史をしのばせる果物菓子

夏蜜柑丸漬[光國本店]

城下町・萩で、明治維新後の失業武士の救済のために植えることが奨励されたという夏ミカン。菓子の素材としても用いられ、今では萩みやげの筆頭となっているほど。中でも評判が高いのが光國本店。創業は江戸末期で、明治維新後に夏ミカン菓子の創製に力を注いだ老舗だ。
試行錯誤の末、明治13年(1880)に登場したのが、製造に3日かかるという苦心作の萩乃薫。細切りした夏ミカンの皮を糖蜜で煮てグラニュー糖をまぶしたもので、本来の味が凝縮され、甘くもほろ苦い味が心地よい。そして大正5年(1916)、夏蜜柑丸漬が誕生。一個丸ごとの夏ミカンの皮に、あっさりした羊羹を流し込み、自然の風味を存分に生かしつつ、菓子として洗練された味わいを持つ。熟練の技でも全工程に5日間かかるという、ゆるぎない萩の代表銘菓だ。ほかに、夏みかんマーマレードの缶詰も、ひと味違うと固定客が多い。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071893

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト