MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 京都府

道喜粽[川端道喜]
【どうきちまき】

格式ある和菓子司が作り続ける
宮中で愛された粽の逸品

道喜粽[川端道喜]

室町後期の文亀3年(1503)創業の川端道喜は、武士だった渡辺進が幕府認可の「餅座」の権利を得て餅屋を開業したのが始まり。娘婿の彌七郎が後に道喜と名乗ったのが現店名の起こりだ。宮中に餅や粽を納めるかたわら、天文5年(1536)からは「御朝物」と呼ばれた、つぶし餡で包んだ餅を毎朝天皇家に献上。明治天皇の東行前日まで、実に330余年もの間、献上が続いたというから、まさに格式は日本一。御所には、御朝物を運び込む専用の門「道喜門」が現存するほどだ。
初代道喜が千利休と親交があった縁から、裏千家ほか各流派の茶会用の上生菓子も手掛けるが、創業以来の粽作りが今も家業。吉野葛を使った水仙粽と、こし餡を練り込んだ羊羹粽を作る。ただ、数量が少なく出来立てを賞味してほしいからと、購入は要予約。月に数回作る茶会用の上生菓子も、余裕があれば予約で販売。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071833

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  いも恋[菓匠右門]  さるはしまんじゅう[幡野屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト