MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 山口県

豆子郎[豆子郎]
【とうしろう】

歴史ある山口外郎に創意と工夫
美味追求の情熱が生んだ銘菓

豆子郎[豆子郎]

600年以上もの歴史を持つ山口外郎を元に、戦後に誕生した銘菓・豆子郎。風変わりな名は、エンジニアだった創業者・田原美介が菓子作りの“しろうと”だったことと、材料の“豆”を組み合わせての造語。だが、豆の混ぜ方に工夫を重ねるなど、試行錯誤の末に作り出したこの代表銘菓は美味。
山口外郎は元々、他の地方のういろうとは少し趣を異にし、ぷるんとした生菓子の風情を持つ。豆子郎も瑞々しさが身上。適度な弾力を持ちながらするりとやわらかく、大納言や白小豆、手亡豆の風味がしっかり生きている。保存がきかないのが難点だったが、密封包装を考案して日持ちするようにし、手みやげにも喜ばれるようにした。細長い形も、より食べやすいものを、との考えから生まれたものだ。近年ではよりフレッシュな創業時の味を再現した生絹豆子郎も発売している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071891

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト