【全国五つ星の手土産】中国 > 山口県
豆子郎[豆子郎]
【とうしろう】

歴史ある山口外郎に創意と工夫
美味追求の情熱が生んだ銘菓
![豆子郎[豆子郎]](../img/d054/temiyage292.jpg)
600年以上もの歴史を持つ山口外郎を元に、戦後に誕生した銘菓・豆子郎。風変わりな名は、エンジニアだった創業者・田原美介が菓子作りの“しろうと”だったことと、材料の“豆”を組み合わせての造語。だが、豆の混ぜ方に工夫を重ねるなど、試行錯誤の末に作り出したこの代表銘菓は美味。
山口外郎は元々、他の地方のういろうとは少し趣を異にし、ぷるんとした生菓子の風情を持つ。豆子郎も瑞々しさが身上。適度な弾力を持ちながらするりとやわらかく、大納言や白小豆、手亡豆の風味がしっかり生きている。保存がきかないのが難点だったが、密封包装を考案して日持ちするようにし、手みやげにも喜ばれるようにした。細長い形も、より食べやすいものを、との考えから生まれたものだ。近年ではよりフレッシュな創業時の味を再現した生絹豆子郎も発売している。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子/選) 「全国五つ星の手土産」 JLogosID : 14071891 |