MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 広島県

竹屋饅頭[竹屋饅頭本舗]
【たけやまんじゅう】

ふるさとの味と香りを守り続けて
江戸末期から続く酒饅頭

竹屋饅頭[竹屋饅頭本舗]

文久元年(1861)に創業。広島浅野藩の城下で竹屋谷以信が酒饅頭作りを始めたのが最初で、以来代々饅頭作りに心血を注いできた。現在は七代目。「一意専心」のモットーのもと、昔ながらの製法でじっくり仕上げた餡と、長い伝統の中で育まれた皮作りの技を生かし、同時に時代に順応して更なる改良も続けている。
竹屋饅頭のルーツである酒饅頭は、うるち米で造った酒を小麦粉に混ぜ、その皮で小豆餡を包んだものだった。今でも本格的な酒種を使っており、しっとりした生地からは馥郁とした香りが立ち上る北海道十勝産の良質な小豆で作るこし餡の風味ともよくマッチした一品だ。かたくなりやすいのが難点で、冷凍保存して温めなおしてもよいが、やはり出来たての味は格別。毎日出来たてを味わってもらおうと、早朝から饅頭作りに取り組み、店の開店は午前6時30分だ。ほかに自慢の餡を生かした和菓子も多数。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071890

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト