MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 京都府

祇園ちご餅[三條若狭屋]
【ぎおんちごもち】

祇園祭の稚児行列にちなむ
白味噌餡を包んだ求肥餅

祇園ちご餅[三條若狭屋]

八坂神社・祇園祭の稚児行列が行われる日に、門前の茶屋で稚児が振舞った味噌だれをつけたちご餅は、厄を除け福をもたらすとされて洛中の評判になったという。時を経ていつしか忘れられていたこの縁起餅を復活させたのが、明治26年(1893)創業の三條若狭屋だ。大正初期に二代目主人如泉が、創意工夫を加えて祇園ちご餅として売り出した。以来、その由来と稚児を思わせる可愛い形、上品な味が好まれ、名菓として人気を保ち続けてきた。
甘く炊いた白味噌を求肥で包み、表面に氷餅の粉をまぶして竹串に刺した細長い餅で、1包み3本入り。やわらかく弾力のある求肥、甘みが印象に残る白味噌餡が後を引く一品だ。竹皮風の紙で包み、三色の短冊を飾った包装は、如泉が好んだ狂言の衣装をモチーフにしたという。ほかにも如泉の名を冠した麩焼き煎餅はじめ、品のいい京菓子が多彩に揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071829

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト