MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 京都府

雲龍[俵屋吉富]
【うんりゅう】

江戸時代中期創業の名店が生む
最高級餡を用いた風雅な棹物

雲龍[俵屋吉富]

宝暦5年(1755)創業より、代々禁裏御用を務める菓子司の格付けを持つ名店。四季の彩りに包まれた京菓子を作り続けており、七代目の石原留治郎が創製した雲龍は、中でも名菓の呼び声が高い。これは大正末期、菓子職人の腕の見せ所だった、正月のお題菓子が原点。「暁山雲」のお題で作ったものをヒントに、戦後発表したのが半生菓子の棹物・雲龍だ。小倉餡と村雨餡を巻き込んで、雲に乗る龍の姿を表現し、命名は時の相国寺管長・山崎大耕という。
以来、コクと上品な甘さが多くの人に愛されてきた。これも素材を厳選して最高の餡に仕上げ、一本一本手で巻いていくという、留治郎の持っていた京菓子職人魂を受け継いでいるからに他ならない。沖縄の最上質黒砂糖を使った黒糖雲龍、最高級白小豆を用いた白雲龍も合わせて評判。このほかにも、羊羹や干菓子、最中、餅菓子など、風雅な和菓子が揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071828

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト