MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 滋賀県

比叡杉羊羹[大津菓子調進所 鶴里堂]
【ひえいすぎようかん】

比叡山の千年杉を写した
ユニークでお洒落な筒型羊羹

比叡杉羊羹[大津菓子調進所 鶴里堂]

明治29年(1896)創業。京菓子と並ぶ大津菓子の流れを伝える和菓子の老舗、鶴里堂の屋号は、比叡山より望む大津の里が鶴が翼を広げた姿に似ていたため「鶴の里」と呼ばれていたことにちなんでいる。
代表銘菓の比叡杉羊羹は、比叡山延暦寺の千年杉の姿を家伝の本煉羊羹に写したもの。厳選した寒天と砂糖を煮溶かし、北海道産小豆の自家製餡を加えて、ひと釜ずつじっくりと練り上げた逸品だ。丸い筒型のパッケージは、細い糸を引っ張るとフタが取れ、底を押し出すと羊羹が現れる仕組み。包丁を使わずに食べられるので旅先でも便利だ。小豆のほかに抹茶味があり、違った味わいを楽しめる
このほか、全国の音百選に選定されている「三井の晩鐘」の伝説によった干菓子・御井や、志ゞみ飴、若鮎飴など、大津ならではの伝統ある銘菓が揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071811

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト