MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産東海 > 三重県

老伴[柳屋奉善]
【おいのとも】

最中と羊羹を巧みに融合
430余年の老舗の斬新な発想

老伴[柳屋奉善]

天正3年(1575)、近江国日野に創業後、戦国武将・蒲生氏郷の松阪築城に伴い、その御菓子司として移転。伝統を守るとともに、若い職人の自由な発想も大切にし続けているが、創業以来の代表銘菓・老伴は、今も発想のみごとさを伝える一品だ。
片面だけの最中皮と羊羹を合わせユニークなもので、透き通るようなあかね色をした羊羹の表面は糖蜜で固め、中はしっとりぱりっとした皮との相性もいい。北海道産の手亡豆と岐阜県産の寒天を使用し、鮮やかな色も天然色素の紅麹が生み出すものだ。皮は上質なもち米100%。中国後漢時代の瓦をデザインした浮き彫り文様は幸福と長寿を意味する。かつては古瓦と呼んでいたが、豪商で茶人の三井高敏により、長く付き合える友・伴侶を意味する老伴に改名されたという。ほかに国学者・本居宣長ゆかりの鈴最中と宣長飴も手みやげにふさわしい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071809

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト