MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産九州・沖縄 > 宮崎県

きみまろ[茶菓心 谷清栄堂]

宮崎名物チーズ饅頭にひと工夫
やさしい黄身餡の和風スイーツ

きみまろ[茶菓心 谷清栄堂]

宮崎で知られた菓子の名店、菓子処谷清栄堂から暖簾分けして、茶菓心の名を抱き創業したのが平成11年。その後、本家が店仕舞いし、残ったこの分家が創業約70年の歴史を引き継ぐ形となった。菓子は多彩。宮崎が新婚旅行のメッカとして賑わった時代には銘菓・日向かぼちゃで一世を風靡し、さらにくるみ田楽が、昔ながらの味として地元っ子に愛され続けている。
現在、最も人気があるのが、洋風テイストのきみまろ。今や宮崎県を代表する名物となったチーズ饅頭が各店でいっせいに発売され始めた頃、和菓子屋のこだわりを持ったひと味違うものを、と創作された。チーズをビスキー生地で包み焼き上げるチーズ饅頭に対し、きみまろは米粉と黄身餡を練り合わせた黄身しぐれの生地で包んで蒸し上げる。ほろほろとやさしくなめらかで、さっぱりした植物性チーズの風味ともよく合い、新銘菓として定評を得ている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071957

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  いも恋[菓匠右門]  さるはしまんじゅう[幡野屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト