MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産東海 > 岐阜県

栗きんとん[ヤマツ食品]
【くりきんとん】

140年の歴史と先端技術が融合
旬の栗の味わいをいつでもどこでも

栗きんとん[ヤマツ食品]

美濃の山里は栗の名産地。栗の銘菓も数多い中、中津川銘菓として広く知られる栗きんとんは、かつては日持ちせず、その時期にそこでしか味わえない贅沢な味覚だった。しかし今では、風味を損なわずに保存する冷凍技術が格段に進歩、通年商品となっている。特に「出来立ての味をそのままお届けしたい」と、試行錯誤の末にマイナス28℃での急速冷凍の技術を確立したヤマツの栗きんとんは、お取り寄せ銘菓として高い評価を受けるまでになった。
同店は慶応2年(1866)の創業。家族経営の小さなながら、地元産をはじめ国産の山ゴボウの味噌漬と栗菓子を作り続け、素材を生かした丁寧な手仕事で定評のある老舗だ。地元産を中心に国産の栗と砂糖のみで炊き上げた栗きんとんは無添加にこだわり、香料や防腐剤なども不使用。素朴ながら味わい深い。菓子ではないが山ゴボウの味噌漬もお取り寄せで人気だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071788

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト