MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 兵庫県

金覆輪[寶菓匠 菅屋]
【きんぷくりん】

貴人の典雅な小箱を模した
栗入りの洗練された創作菓子

金覆輪[寶菓匠 菅屋]

創業は昭和45年と新しく、店舗は宝塚市内に2店のみだが「子を生み育て慈しむように、手のぬくもりを伝えたい」という菓子作りへの真摯な姿勢やこだわりが愛され、阪神から全国にファンが増えつつある。
金覆輪とは、高貴な人の道具や調度品に施した金箔の縁取り装飾のこと。その名を冠した代表銘菓は、一片の金粉をあしらった象牙色の閑雅な姿。真ん中の大粒の栗とその周りのあっさりしたこし餡を手亡豆の餡でくるみ、ずしりと重い。しっとりさらりとした餡は舌の上ではらりとほどけ、口いっぱいに甘みが広がる。洗練された、趣ある一品だ。
このほか、梅の実の甘露煮をやわらかい餅皮で包んだ菫、栗入り饅頭の麦こがしなど、創作銘菓は多数。創業店主は菓子学校の講師など後進の育成にも努め、二代目は和洋の融合した菓子作りに研究を重ねる




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071852

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト