MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 長野県

栗かの子[竹風堂]
【くりかのこ】

小布施の代表銘菓として
全国に知られた栗菓子の名品

栗かの子[竹風堂]

栗の名産地、小布施が全国に誇る銘菓・栗かの子。地場8軒の栗菓子店が味を競うが、明治26年(1893)創業の竹風堂はその代表的な店の一軒である。栗かの子は、小布施産をはじめ国産栗のみを自社仕込みした蜜漬栗に栗餡をからめたもので、栗きんとんをお使い物にふさわしい上品な菓子に昇華させた一品。口の中でほろっと崩れる栗ムクの味わいは格別だ。小分けした、お一人さま栗かの子も好評。
もう一つの店を代表する人気商品が名物栗強飯。昭和47年に現三代目当主竹村猛志さんの発想から生まれたもので、最良のもち米にほこほこの栗をふんだんに混ぜ込んだぜいたくなおこわ。さらに、栗あんしるこ、栗ようかんなど栗菓子は種類豊富。赤エンドウを焙煎して粉に挽き、粉糖と水で調合し乾燥させた、創業時からのロングセラー干菓子・方寸も代表銘菓といえる。全国的にお茶席に用いられ好評という。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071781

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト