Data too long for column 'Job' at row 1 【中1理科】Q:雪の結晶の研究者、中谷宇吉郎がつくった「中谷ダイヤグラム」を使うと何がわかりますか。 - 『教科書クイズQA』JLogos
MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中1

Q:雪の結晶の研究者、中谷宇吉郎がつくった「中谷ダイヤグラム」を使うと何がわかりますか。

【4択】上空の気象の状態/台風の進度/太陽の南中高度/地震の震度

【問題】
中1理科

【正解】
上空の気象の状態

【解説】
中谷ダイヤグラムを使うと、降ってくる雪の結晶の形から、上空の気象の状態が推定できるようになります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8608104

【お隣キーワード】Q:有機物が必ず含んでいる物質は、どれですか。  Q:砂糖を燃やしたとき、(  )という気体が発生するので、石灰水が白くにごります。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:pH(ピーエイチ)が5.6以下の雨を何といいますか。  Q:凸(とつ)レンズの焦点距離は、何によって決まりますか。  
【辞典内Top3】 Q:「有限」の対義語は、何ですか。  Q:いっぱんに、山の中と平地では、川のはばは、どちらが広いですか。  Q:「絶対」の対義語は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1国語】
Q:「遠慮」の読み方は、何ですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト